VF5

2012年8月24日 (金)

消費無し反撃

コンボの件は完全に忘れてた。。。

DOJOにて消費無し反撃について試してみた。

反撃に使おうと思っているのは、

・44KK(硬化CH:44)発生13F
・44P (硬化CH:17)発生10F

結構+13Fの技があるので。

試したのは、

サラのフラ中6KK
ラウの3KPP
リオンの6PP
ジェフの3PP

ウルフの33P+K

など。

自分レベルだと、2段技や3段技ならGしながら準備して
早めに入力することを意識すれば、反撃はできたりしましたが
(50%くらい?)、単発技のガード後(ウルフ33P+K等)は自分は
無理でした。

自分的にはG中に44を入れ込んでおいて最後をGした瞬間に
G話してK押すような感覚でやりました。

晶使いは常にこんな感じで仕込んでいるのかなーと思ったり。

44Pも同様で、剛の3KPだっけ?これも準備できるので
なんとかできるかなーと。

とりあえず対戦で実践しないと話にならんので、自分的に
使いこなせるか試す予定。

どなたか消費無しの簡単なやり方教えてくれませんかね~。

とりえあず技表見て、単発技でない+13Fと+10Fの技を
ピックアップしてみようと思います。

追伸:
ジャッキーの1PKって、Gで技表+13ですが、DOJOのフレーム表示
だと+6で確反無し。知らなかったわ~。
どおりで今までPや3Pが入らなかったんだね。距離が離れるだけだと
思ったが妙に納得。

2012年6月12日 (火)

確認中だが。。。

コンボの件、確認中だけど、キャラ毎入ったり入らなかったりと性質が悪い。

爺は全然入らなかったり、パイは足位置で限定だったり。

キャラの大きさが関係してのかな?

軽くて小さいキャラは入りにくい感じかも。遠くに行っちゃうし。

ちゃんと時間を取ってやらないとダメだけど、時間があればオンライン対戦
しちゃうんだよね~♪

だって自分は調べ事って、ゲーセンだと人がいないときにやる物って感じだし、
対戦相手がいれば対戦したいよね。

できれば対戦やりながらいろいろ試してしまおうと思っていたりしてます。

あんまりそればっか狙うと失礼だし狙えそうな時にだけかな。

そんな感じで、ぼちぼちやってくつもり。

2012年6月10日 (日)

家庭用

やってます。
ので放置してたブログにメモ程度

とりあえずゲーム本体だけ。

時間が無いので調べごとや他キャラを少しやろうかと思っていたら、
LiveのGOLDが2ヶ月200円なのでそっちもとりあえず手を出してみました。
(自動更新は既にオフってますが。。。)


気になっていた技(調べる予定の物)

1.Kカウンタ

・正位置だと1K+GKで拾える。バウンドだが、コンボ数は緑にならない。
 晶は、正)1K+GK→FK→FPK、ハ)1K+Gのみ
 また軽いキャラだと入りにくそう。ラウあたりだと1K+GK→F6KKも両足安定?
 重量級は×


2.KP(Pディレイ時)

・KP後、P→6K+G→3KKあたりが入っていたり。調査中。


3.6P+KPK、6P+K3PK の3発目Kカウンタ

・Kカウンタ時と同じ感じ。バウンドだが、白表示。
 浮かせた後ハの字はキャラ次第。 重量級×
 個人的には6P+KPKを対戦で使ってみたい。
 知っている人は結構キャンセルフラ読みで割り込んでくるので
 3発目Kがカウンタで当たったり。
 6P+KPまで最速入力で連続ガードなのでそこまでは割り込まれ難い。
 FSにも行けるので、一度カウンタ取れると面白そう。
 1発目をCHのHIT確認できれば、なお良い。


4.9K+GKK(2発目立ちカウンタ)

・9K+GKがカウンタで確認して3発目K(ディレイが長いとGされる。F6KKみたいかな)
 特筆すべきは3発目を確認してつなげても、1K+GK~で拾える事。
 もちろん3発目CHでもOK。
 ただし立ち技へのカウンタでないとダメ。
 2発目でよろけて追撃の場合は、少し距離が離れて拾えなくなる。


5.F6KK(2発目カウンタ)

・1K+GKで拾えても緑表示。要はダメって事ですね。


6.BS中K+G

・完全に忘れてた。(試していない)書いていて思い出した。


確認方法は、DOJOにて、「カウンタ」もしくは、「ガード後、Pで反撃」等で
やりました。


と、まあ微妙な技たちですが、ネタ的には使えるかもしれないので、
ヒマみて調べれたらと思っています。


しかし1K+GKって優秀?

あ、そういえば壁正面からでも1発目で壁に当たれば2発目もつながる。
しかし、HIT確認は無理。ディレイかけるとGされるっぽいです。

まあ、ダメージ取りつつ+5フラできるのでこれも使えるかもしれません。

あ、ガイシュツだったら失敬です。


とりあえず以上。忘れないうちにメモしました。

2011年1月13日 (木)

忘れた

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

なんとか一ヶ月以上ぶりに少しバーチャ。

今回は対戦も出来たが、コンボを忘れてる。

日々の積み重ねも大事だが、忘れる方もどうかと。

とりあえず今思い出したことを少し。

CPUに側面3KKGノーマル時F3Kが側面ガードされた。

側面ボーナス+3で3Kノーマルで+2だが、F3Kは発生17Fなので+5以上無いと

側面ガードにならない。

前作でも3KKGでフラ移行した場合、ヒット時は+4されていたようなのでそれは

そのまま残っていると推測される。(そうすると側面+6になる為)

ガード時はどうなっているか不明なんですが、通常だと3KはGで-5。側面時は-2。

フラ移行で+4されるなら側面+2になるので14Fまで側面Gになると推測される。

要はフラサマーで側面ガードになるかどうか確認すれば、3KKGのガードされ時

のフレが計算できそう。

逆に発生11FのフラKやフラPが側面Gにならなければ、ガード時のフラ移行ボーナスは

無い、もしくは不利が大きくなっていると思った方がいいのかもしれません。

今日、バーチャしたとき思い出してれば、CPUで試せたのに。。。

これからは多分バーチャ自体少なくなりそうなんで確認無理っぽいです。

もうネタも無いしスパムも酷いし、もしかしたらその内ここも閉めるかも。。。

そんな感じです。

2010年12月 7日 (火)

週1

仕事も忙しく、週1バーチャではモチベも上がらず・・・

昔なら忙しくても無理してやってたのに・・・

先週行けたときは、人がほとんどいないし。

自分もそうなんだが、皆さんもそうなんですかね?

これから更に更新頻度は少なくなりそうです。

そんな感じです。。。

2010年11月23日 (火)

忙し杉

とりあえず10日間ノーバーチャ。

CPU戦もやれていない。

温めている連携があるが、試せず。。。

でも多分妄想で終わりそうだが。

ノーバーチャだと妄想だけが膨らむー・・・

メンテついでの日記ですた。。。

2010年9月 5日 (日)

うぉ!?

調子に乗ってブログのデザインを替えてみたらスマホで文字がうまく表示されずorz

とりあえず、文字が白くなるヤツをやめてみました。

先日の追記

今後ゆとりに加えたい技の追加

P4K

FPK

完全に忘れてた。

でもこの2つ、今までは、ほとんど最速で投げられたことないなー

というか相手の投げ自体の選択肢がほとんど無いような気が・・・

なんかGされてもこっちも向こうも様子見が多いような気がするのは気のせい?

と、いうことを頭の隅に置いておこう。

サラのネガティブネタ

CPU相手にF3Kのコンボばかり探してしたので気がついた事。

・4Kガード時の+4ではF3Kがバックダッシュでスカされる。

全然当たりません。F6Kも怪しそう。

バックダッシュ読んだら何をしようか?

PF~の連携 or FK~の連携辺りかな?

うむぅ~なんかヤバそうな予感。

ただ、

側面の4Kは+7でこっちなら大丈夫かな?

+7ならFK+Gも避けキャン回避不可っぽいし。

側面避けキャンは10+3フレかかるぽいので、FK+Gは発生19Fなら、+7の状況なら、

10+3+7=20Fで当たると思われる。

こっちも頭の隅に置いとこう。忘れないところにw

もうネタ切れです。

それではまたネタのあったときにでも。。。

2010年9月 2日 (木)

防御

今、話題の投げ抜けの件ですが、公式サイトに発表がありましたね。

自分的にはハッキリわかってから練習しようと思っていたので、発表があってよかったです。

と、いうことで、ゆとり慣れしてなくて、思わず避け抜けしてるので、反射的な避け抜けは直したいところです。

あと、Rの頃からですが、受身を取ったあと、ゆとりをしてるとG早すぎて4Pや6Pが暴発する。。。

これも直したいです。

あ、あと屈伸やシャガダ屈伸のポイントを直さないと。。。

防御する場合の自分的な直しポイントは、

■ゆとりへ

3P+K

8K+G

中段起き蹴り

F3K

■シャガダ屈伸

6P

6K

3K

F6K

PK喰らい後

これくらいは早く切り替えたいなーと。

あとは暴れるときは1Kで。早い技がいい場合はP4K(BD打撃対策)

P4Kは4K部分で引っ掛ける事が多いのでw

とりあえずそんな感じです。

そろそろ書くこと無くなってきました。。。

それではまた・・・

2010年6月11日 (金)

想像

まず前回のコンボの補足。

ハの字スタートの場合、身をすり合わせるくらい密着してると入ったりする場合もあります。

コンボの件は以上

VF5FSの最新の動画が公開されていますね。

いろいろと憶測も飛び交ってますが勝手な想像。

「打撃・ガード・投げの3すくみをより強調」っていうのを見たとき、避けが更に弱くなるのかなーという印象を持ちました。

打撃技にもっと半回転属性が追加されたりと、単に避け抜けだけだとダメっぽくなるのかなーと思っていました。

しかし、某サイト様での話題だと失敗避けにカウンターヒットというような状況があるっぽい感じです。

勝手に思ったのですが、半回転の避けれない方向に避けるとカウンターになる仕様だったりして。。。

まあ例えば右から来るパンチに右に避ければ自分から当たりに行っているようなもんでカウンターになるのかなーと。

まあ、そう想像してる内が結構楽しかったりするんで、しばらくは妄想タイムって感じです。

とりあえず今まで以上に避ける方向をちゃんと考えながらやろう。

追伸:

サラのケツはどうなのよ?

必要なのかな・・・ケツ・・・

2010年2月 9日 (火)

とりあえず

とりあえず何とかバーチャしてます。

最近、側面ネタをよく試しているんですが、側面フラ3Kをガートさせて2Pでカウンタを取ったりしてたんですが、なんかその人にだけコンボサマーが決まらない。

しゃがむ技で回避された訳でなく、2発目か3発目のPが避けられた。

うむ~。その人は何をしてたんだろう???

あとPが正面ヒットになったりとか。

よく分からんです。

これは予想ですが、正面ヒットになってしまう場合、なんかダッシュとかされてるとそうなるような気がする。

正面カウンタもダッシュがらみと大胆予想w

まぁそんな感じですが、本日初めて猛将になりました。

すぐに落ちるでしょうw

そんな感じです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー