« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

チョットだけ

4PKK4K後のバウンドコンボをちょっとだけ確認してきました。

やっぱり3KKは安定。

4K→FPKは、4PKK4K後がハの字だとFPまでしか入らないキャラが結構います。

ブラットとかサラとか。。。

4K→FP2K~とか試すの忘れた。。。

晶あたりだとFPが更にバウンド。受身の可否は不明です。

まあ3KKでキリモミダウン→4K重ねのループもめんどくさそうでイイかもです。

そんな感じですが、4PKK4Kで受身を取られたとしても、そのまま出した4Kが横転受身にバッチリ重なる感じです。

(3Kでも重なりますので受身取られたら見て3KKGとかも面白いかもです)

相手が動いてると4Kの場合は、更によろけてくれるので、F3K等をどうぞ。

あ、このとき注意。

先日の腹崩れコンボの2P→6K+G→P→3KKが、少し離れてしまう為入らない事あり。

よろけからの腹崩れコンボは4P+K始動の方がイイような気がします。

あ、あとこの上記のコンボですがリオンの正位置もPが入りません。

2P→6K+G→3KKでお願いします。

と、コンボばかり探してますが、そろそろFS用の防御も練習しようと思います。

そんな感じでまた~。

2010年8月29日 (日)

おもむろに

そういえば昨日書き忘れた事がありました。

先日、CPU相手におもむろに4PKK4Kを出しました。

これって~4Kのダメージが15に減っていて逆に~K+Gの方が25に増えていて、起き攻めも含め、4PKヒット時なんかは~4Kルートを選択しているサラ使いの方々が少なくなっていると思います。

何気なく出した4PKK4Kですが、Rまでとバウンドが違うように見えました。

ふと思い、また4PKK4K後おもむろに4Kを出してみたら、バウンドで拾える!!

キャラと足位置は忘れましたが、4K→FPK(29)等が入ったりしてました。

4K→F6KK(35)とかも試しましたがF6Kが更にバウンドでした。

実践ではブラットに4K→FPまでは入りました。(FPKは入らずです)

またその後CPUジェフに3KK(25)が入ったりしてたので、受身を取られなければこれが安定っぽいです。

もともと受身の取り辛い状況で小ダウン(13)を入れてた訳なんで、受身が取られないなら、バウンドコンボを狙ってもいいかなーと思っています。

受身をちゃんと取れる人は、大体常に取るのでK+Gルートにしてあげればいいし。

今作はバウンドでも補正が通常と同じなので、バウンドコンボでも結構減りますし、なんかいいコンボを探してみたいです。

また既にご存知で、何かいいコンボがありましたらお教えくださいませ♪

私はバーチャは平日にしかできませんので、いろいろ試すのも来週からです。

またコンボの話になってしまいましたが、そんな感じでまた~。

2010年8月28日 (土)

未だに

未だに腹崩れのコンボをいろいろ試しています。

そんな中いろいろ気が付いた点やネットを徘徊して得た情報など。

うつ伏せ頭敵方向の横転受身に4Kを重ねても背後よろけにならない。

これはCPUで試していますが、全然なりません。正面のよろけばかり。

受身の全体フレームが伸びているようですので遅めに重ねていてうまく重なっていないのかもしれませんが、なったためしがない。

もしかしてうつ伏せ頭敵方向の横転受身にガードできない時間が無くなったのかな?

逆にキリモミダウンに対して4K重ねで側面よろけや側面ガードになる場合あり。

これはどなたかのブログでも拝見しましたが、自分も経験あり。

むしろ受身攻めはキリモミダウンを狙った方がいいのではないかと最近は思っています。

なのでコンボも少し変化ありです。(ネット情報を活用ですがw)

腹崩れ時

2P→6K+G→P→3KK(51)

確認したのは、

葵、娘、軍、妹、蟷、血(両)

愛、覆(ハ) ←正位置はPを省略すると入る。

また各キャラ遠いと6K+Gが当たらない事があります。

そんな場合は既存の4P+K→FP→3KK(48)

多分上記キャラは入ると思う。

丁度上記キャラには1K→1K+GK→F6K(47)が入りにくいので丁度いい。

他のキャラはこっちを使ってみたいと思っています(今から実践投入ですが・・・)

レグスラ等の足崩れも無理して2P→6KKにしなくていいかなーと今は思っています。

(これからいいのを探す予定)

これから気をつけて行きたいのは、横転受身の全体フレームが伸びている事。

今までの感覚で重ねてスカらせてしまって痛い目によく合っています。

よく注意しておきたいです。(注意しててもついつい・・・)

あと頭崩れの時のコンボはまだキャラとか確認していませんが、

F6K+G→3PK→FPK(52) や

F6K+G→3PK→F6K(46) あたりはどうかなーと思っています。

F1KK→F6KK(45)がキリモミなのでうまく使い分けたい感じです。

本当はサペをやりたいけど、まだやれてないです。

また対戦中サペを打つ時ってダメージ欲しい時が多いので、サマー締めがとても魅力です。

とりあえずブログにメモっておいて後でまとめたいなーと思ったりはしてるんですが、出来るかどうか不明です。

そんな感じでまた~。。。

2010年8月21日 (土)

研究材料

先日の記事でF3Kのコンボは一旦終了と思っていましたが、某BBSでのコメントが気になりました。

どうもF3Kのコンボで

1K→1K+GK→6Kというのが入るらしい。

ダメージは計算すると47で、4P+K→FP→3KK(48)とほぼ変わらない。

試してみるとコンボ後の状況がとてもよさそう。

(うつ伏せ頭ですぐ近くでダウン)

ただバウンドしてるようなしてないような・・・

最後まで当たるときはCPUには受身を取られませんでしたが、キャラによっては最後の6Kが当たらないキャラがいました。(とりあえずリオンは当たらず)

1Kを少し遅らせて当てると少し浮きなおしが高くなるようでそれだと最後まで入りそうな感じでした(リオンにて確認)

また661Kとやると結構入るっぽいです。

ラウとか重いキャラは最速で同じような当たり方でした(バウンドっぽいやつ)

これまたリオン(ラウも)ですが1Kを3Kに変えると最速でも可能っぽかったです。(ダメ-3)

とりあえず自分的にはGJ!!

受身取れなそうであれば入るキャラを調べようと思います。

また他のコンボ始動技でも確認してみたいと思っています。

そんな感じでまた~。

2010年8月19日 (木)

受身攻め研究中

現在受身攻めを研究中。

①サペコンボ

 サマー締めは減るけどキリモミで締めて且つそこそこ減るコンボを開発したい。

②腹崩れ等

 F3Kはダメージを取りたいときは4P+K→FP→3KK(48)

 受身攻め+上記が入らないキャラは4P+K→FK→FPK(43)

 F3K時は4P+Kを1K+GKに変更できるキャラあり。(詳細未調査ダメージは+1)

 BS中Kは1K+GK~よりも4P+K~にした方が浮きが高そう。

 かなりのキャラに4P+K→FP→3KKが入る。これも流れで受身攻めの方も使う。

③足崩れ

 重量級は2P→3KK(31)が安定だが、VF5FSは重量級にも2P→6KK(29)も入る。

 (相撲除く)

 これもまた隙のある受身を強いる事ができるので使ってみたい。

 ちなみにこれは受身を取らない場合でも4Kでバウンド追い討ち可能。

 受身をずっと取らないと更にF6Kも入って、小ダウンも入れば結構なダメージに。

 他のキャラでもっと減る他の6KK締めコンボを開発したい(無理っぽいが・・・)

とりあえずそんな感じ。

腹崩れは一旦終了して他のを調べたいと思っています。

2010年8月14日 (土)

セットプレイ①

セットプレイと題名につけてみましたがたいしたことではありません。

単に受身に4Kをうまく重ねるだけの事。

FSになって受身のタイミングが変わったっぽいですが、感覚的にはRよりも遅くなったような気がします。

なので早く重ねすぎでスカる場合が、自分的には多い感じ。

しかしもしかしたら相手の受身タイミングでかなり幅があるのかもしれません。

とりあえずは今までより気持ち遅めで重ねるのが今のところイイような気がしています。

コンボから受身攻めの流れが多いのですが、F6KKや3KKのキリモミ締めからがそう感じています。

ちょっと相手キャラを良く見タイミングを計っていこうと思っています。

コンボ締めでは無いですが、6PKでダウンを奪い受身を取らなかった場合の相手に4Kで拾ってFKKKKが入ったりするキャラがいたのでこちらも研究したいと思っています。

今のところ6PK後ハの字だと4Kで拾えないキャラが結構います。

ちょっとダッシュして4Kで拾えるキャラもいましたがその後のコンボは不明。

3Kなら結構拾えるような気がするのでこれも確認したいところ。

(Rで3Kなら重量級でも拾えた)

あと今研究中なのは、とりあえず腹崩れ後のコンボ&起き攻め。

せっかくのうつ伏せ頭ダウンなのでキリモミダウンにしないで起き攻めできるかを模索中。

とりあえず重量級には、4P+K→FK→FPK(43)がよさそうかな。

4P+K→F6KK(43)と同じダメでうつ伏せ頭ダウン維持。

受身タイミングが遅くなった気がする件と合わせ、少し遠めだがなんとか4Kを重ねられそうな感じ。

軽いキャラでも試合の流れでこれを使ってみてもいいかもしれません。

とりあえずF3KとBS中Kはこれを対戦で試してみる。

あとは頭崩れと足崩れも研究したいと思っています。

とりとめがありませんが、そんな感じでまた~♪

2010年8月12日 (木)

FSに対して思うこと

FSやってみて思ったのですが、なんか連携が増えたキャラが多くなったなーという印象。

我がサラたんは、連携キャラ?っぽいのになんかそういう強化が無くて寂しい。

FSとか連携かもしれないけど、今のところ使いどころがみつからない。

とういうことで、無理して連携を考える&FSを使おうキャンペーンを自分的に展開してみようかと思っている。

とりあえず、まだ対応されにくいというかあんまり知らなそうな、6P+KPKや6P+K3PKあたりをうまく使えないかなーと。

とりあえず、6P+KPは結構優秀のような気がしていてとりあえず連続ガードっぽい?ので1発目され触れさえすれば何とかなる。

ガード時のフレームはとりあえず無視。(キャンセル等もあるので)

ネタ的には最後のK部分を2P等で割り込んでくる人にはキャンセルフラからの裁きや2or8)ryで対応。2or8)ryは単発技にも対応できるからイイ感じです。

あとPK等でキャンセルを潰してくるような人には出し切りでカウンターを。

壁に追い詰めていれば張り付くし、2P対応のF4Kも機能。

壁が無い場合最後のKカウンター時ですが、1K+Gや2Kくらいならコンボ可能w

5無印時代はパイあたりだと1K+GK→8Kとかまで入ったのに!!

実は暇を見てコンボ探してたりしてますが、今のところイイの無し。。。

とりあえず6P+K3PKもキャンセルフラ時には、同じことができそうな予感。多分ですが。。。

キャンセルフラや6P+KP6→FSとかで無理やり連携を作ろうかと思っている今日この頃。

使う場合は相手をよく観察して固まる人か割り込む人か割り切ってくる人、等を先読みで読んで技を置いとく感じ。

ま、いいかどうかは別にしてネタとして研究したいなと思っています。

次回予告

セットプレイ考察

ホントに書くかどうか不明です。あしからず。

2010年8月11日 (水)

コンボいろいろ

なんとなく毎日FSやれています。

昼間が多いのでCPU相手にコンボばっかりですが、発想は貧弱でいい物が見つからないのが現状です。

とりあえず、3P+Kコンボは、

6P+K+G→FS中PP→P→3KK(50×) (48でした) 軽量級?

6P+K+G→FS中PP→3KK(44×) (42でした) 晶くらいまで?

あたりがよさそう。

6P+K+Gでなるべく近づいてからFS中PPを出すよりも早めにFS中PPを出したほうが安定するような気がする。

ひっぱりすぎた場合は、3KKを6PKで代用可能かな。(ダメ減ですが)

正位置スタートだとFS中PP→P→7K(52×) (50でした)も入るキャラあり。

あ、そういえばFS中PPK→7Kが全く入る条件が分からなかったけど、もしかしたらFSをひっぱりすぎていたかも。。。とりあえず最速気味で正位置から調べてみようかな。

1Kは、あんまり考えてないけどRの同様カウンターで晶くらいまで、

P→4K+G~が入りそう。

ハの字は、P→4K+G→4P+K→8K(59)

正位置は、P→4K+G→4P+K→FPK(55)

※間違ってました。逆でした。4K+Gで足位置が変わるんだった。。。

正しくは、

正位置スタート:P→4K+G→4P+K→8K(59)

ハの字スタート:P→4K+G→4P+K→FPK(55)

サマーは当てる前の状態がハの字ということですね。

※修正ここまで※

こんな感じかな。

あとはP打ちながらNHとCHを見れればいいかなーと。

まあ遅らせで使う以外はほぼCHでしょうけど。

軽めのキャラとリオンは、NHでもP→4K+Gは入ると思う。

特にリオンは下段の確反に1K→P→4K+G~が入るのでちゃんと使いたい。

4K+G後がまだ伸びそうな気がするので他にも調べておきたいところ。

あと中量級以降のNHのコンボ。

やっぱりP→KP→3KK(50)あたりかな。

多分兄まで入ると思うのだが。。。

まあ出来れば且つ入るキャラにはハの字のときはPPP4K→7K(60)でもいいかなーと。

あとキャラによっては、NHでも

3PK→F6K+G→3KK(59)や

1K+GK→F6K+G→3KK(60)が入るのでそっちも使いたいデス。

取りとめも無く、コンボについていろいろ書きましたが、それよりもどんな戦術にするかかなり迷走中です。

ま、そんな感じでまた~。

2010年8月 7日 (土)

コンボ模索中

FSになってかなりコンボが変わった感じなのでいろいろと調べていますが、なかなかいいのがみつかりません。

ドラスマコンボは結構サラ使いの皆様が開発されているようですので、参考にさせていただく予定ですw

実際ドラスマあんまり使ってないので後回し的な感じなだけですが。

でも発展性のありそうな物がありそうですので発展があれば報告する予定です。

今、ちょっと試しているのは3P+Kのコンボ。

9K+GPPK(38)で安定ですが、

FS中PPK→7K(60)

FS中PPK→3KK(58)

ってのが入りました。(CPUにですが・・・)

Wサマーパクリですがw

しかも全く安定せず。キャラ、足位置等の条件も不明です。

暇な時に調べたいですが、現状は稼働率が高いのと自分が時間が無いので厳しいです。

ホントは起き攻め用というかセットプレイ用のを開発したいんですけどね。

とにかくWサマーがダメ多すぎて、まずはいいのが思い浮かびません。

やわらかい頭が欲しい。。。

そういえば書くの忘れてたこと。

Rの頃から思った事ですが、6P+K3PKって結構遠くからでも壁に当てる事が出来るのでもっと使おうと思っていて忘れてた。

とりあえず3P部分がカウンターで最後のKも繋がるので使えると思うんだけどなー。

あとニッチな使い方で6P+KP~を研究してみたい。

6P+KPまで最速で連続ガードのはず!?

研究成果が報告できる日がいつか来ることを自分自身祈っています。

それではまた。。。

2010年8月 5日 (木)

K+G

K+Gをとりあえず使ってみました。

特によく避ける人に。

やはり当たるとほとんどがカウンターに。

どなたかの動画でみましたが、カウンターで+9のようです。

ただ発生が21みたいなので少し遅くなってます。

側面で+9なのでPや3Pがガード避け不可っぽいです。

R同様3PKリピートがハメっぽいです。

試さなかったけどPPKもいけそうですね。

K+Gだけだと通常状態なので今までよりリスクが少ない気がしますが、発生が遅くなっており、避けキャンが天敵っぽいです。

あとガードで-3くらいかな?

起き攻めでは微妙な感じなので流れの中で使えたら楽しそうです。

K+GKの方はどうなんでしょう?

ガードで+3のようでしたが。。。

前のPPKKと同じ感じですかね。

K+Gヒット時からつながると側面維持なんでしょうか?

使っていないので不明です。

また折を見て使ってみたいと思います。

そんな感じです。

2010年8月 3日 (火)

FS

FSやりましたが、どうも肌に合わそうな感じの僕です。

元々暴れる人が苦手なんで、どうも無理っぽ。。。

まぁてきとーにやる感じの予定です。

そういえば、Rから結構技のダメージ変わってるぽいです。

VF.NETで技検索してみたんですが、

・6P→17

・立ち途中KK→20

・4PK→5,5

・4PK4K→16

・4PKK+G→25

・66K→23

・FS中K→30

・FS中2K→24?(確か・・・)

・BS中2K→21

・PPP4K→25

・7K→38

・F7K→32

覚えてる限りこんな感じでした。

あと6PPが12のまま。3Pは10なのに。

あとフェルナンディオさんのとこの動画を見てて思ったのですが、ドラスマカウンターで43だったのですが、ドラスマは基本ダメ25でしたが、43だと1.7倍以上あります。

どんな計算なんでしょうね?

あ、あと4K+Gコンボで漁、狼に正位置始動で、

相変わらず6P+K3PKが入りました。

狼にPを挟める事もありましたが安定せず。

近いとハの字でも入る模様。

ハの字始動の軽めのキャラには、P→3KKG→FK→FPK(46)

を使用。P→3KKG→F6KK(46)とダメ同じ。でもこっちは入らないので。

他にイイのがあれば教えて下さい。

とりあえずそんな感じです。

追伸:

稼動3日目にしてフラを避けキャンされまくってガックリ。

まぁわかっていたことですが。。。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »