« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

2009年11月20日 (金)

ちょっと計算してみました

最近仕事が忙しくてブログもサボってました。
対戦も昨日久々に出来ましたが、よわよわでしたw

あとサラのフレームが出てたので記事にしたいと思っていたのでとりあえず記事にします。

今回はよろけについてです。
(次回があるかはわかりませんがw)

自分のメモがあったのでそれを元によろけ時の有利時間を算出してみようかと。。。
なんのメモかというと今は無き、1/60set様のデータです。

まあそのデータ自体はVF4の頃の物なのでRと同じかどうかは不明です。

ただVF5無印の某雑誌にサラのP+Kでのよろけは16Fまでの打撃が確定との記事があったのですが、
VF4でも計算上同じだったので、同じようなものかなーと。

自分用のメモですのでご了承下さい。

ということで当時のよろけデータは、

ミドルよろけの硬化
・33F~45F

肘よろけの硬化
・29F~38F

で、1レバーもしくは1ボタンで3F回復だったと思います。

で、サラのP+Kのデータは、
全体F:44 発生F:27

なので打撃発生後の44-27=17
これが技後の硬化

で、ミドルよろけの相手の硬化の差を計算すると、
33-17=16 45-17=28 なので +16~+28
となり、まあ計算上は16Fまで確定になります。

そんな感じで他の技もデータを当てはめると、

-------------------
全F 発F 硬化差 属
===================
6P
36F 14F +7~+16 肘
-------------------
4K
35F 17F +15~+27 ミ
-------------------
8K
36F 17F +14~+26 ミ
-------------------
F中3K
43F 17F +7~+19 ミ
-------------------

こんな感じになりましたが、自分的に1つ疑問が・・・
F3Kの有利がこんなもんだったかなーと。

なのでちょっと調べてみたらVF5Rメモ様(ttp://vf5r.blog17.fc2.com/)
の倉庫のフレーム表にヒット後の硬化があったので数値を拝借して計算してみると
F3K:+12~+24
になりました。

あわせて計算出来たのは、
P4K:+1~+10)肘
FPK:+4~+13)肘
4P+K:+10~+22

こんな感じでした。

あくまで計算上でかつ自分用メモなんでそういう物ということで。

追伸:
こういう場合はトラックバックとか使ったほうが良いのだろうか?
ブログの記事ではないしなー。直リンクもどうかと思いこんな感じの記載にしています。

まんまり内容がよろしくなければ記事も消すかもしれませんのでご了承下さい。

2009年11月10日 (火)

オフ会

どうもサラオフ会があるようです。

い、行きたい。。。

でも平日しかバーチャできないボキは無理っぽい。

しかも出張だしw

てか家庭的にはホントはバーチャやめてることになってるんだけどね♪

交通費と理由付けをギリギリまで悩んでみます。。。

今のところやはり無理っぽいが。。。

そんな感じです。。。

2009年11月 5日 (木)

これもまた・・・

これもまた周知の事実なのか?・・・

鷹嵐に正位置で3P+Kカウンタで何も入らないと思って、いろいろコンボを探していて4P+Kぐらいしか無いと思っていた。。。

ところが、ちょっとダッシュ3KKが余裕で入るよママン!!

33_KKとかにするとイイ感じ。

なのでサペのハの字も軽く調べてみた。

2P+K→4K+G→33_KKにすると入るよん。。。

3P+Kよりはシビアですが入りますた。

今後、更に調べようと思います。

あとサラ使いの方々のブログってかなり充実してる気がします。

コンボとか戦術とかネタとか動画とか、とても参考になる記事ばかりです。

自分的にはこれらを参考にして、自分的に起き攻めしやすいコンボなんかまとめたいなーなんて思っています。

特に受身に4Kをうまく重ねて行くと相手は受身を取ってくれなくなるのでそれも考慮した物をまとめたいと思っています。

今まで使っていた物もありますが、もう少し改良したいと思ったりしているので。

ただ何時できるかわかりませんがw

そんな感じでまた~

2009年11月 1日 (日)

無知

先日、浜松市で仕事があったんで、浜松でバーチャしました。

そしたらムッキーさんと対戦する機会に恵まれました。

当然の如く、いっぱい負けましたが、一つだけ気になった事がありました。

開幕は晶使いの方々は66P+KPやヤクホ,リモンが多い事もあり6Pでカウンタを狙う事が多いのですが、先日の対戦では途中からリモンを出されて逆に負けていました。

発生が遅くなった?的な噂を聞いていたので、?って感じでしたが、発生が変わってなくて消費無しで出てればダメージで負けるので、そういう事なんだと思っていました。

で、その後たまたま家で対戦動画(フレーム表示付)を見てたら、衝撃の事実が・・・(自分的に)

なんとリモンの発生が13F!!・・・し、知らなかった・・・

で、ヤクホは15Fとなっていました。

いやー多分周知の事実なんでしょうけど、ホント知らなかったYO。。。

開幕負ける訳です。

某雑誌に先月からフレームが載っているようなので、情報を収集しよう。

今月号はサラも載ってるみたいだし買わねば。。。

追伸:

そういえば11/2(月)は横浜(新子安)に出張です。

でも新子安出張時は同行者がいる事が多いのでいつもどこも寄れません。

まぁどこに寄ってイイのかもわかってないですがw

あと寄れない一番の理由は新横浜からの新幹線が混み過ぎるので、早く帰りたくなってしまうのですw

今回も寄れそうにありませんが、今後のために、どなたかよさそうなゲーセン教えて下さい!

それではまた・・・

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »