« 久しぶり | トップページ | 4K+Gコンボ »

2009年10月 5日 (月)

ザルだ

久々の更新ですが、バーチャは全然勝てんです。

まぁ防御がザルだってことはわかってましたが、暴れと避け抜けしかしてないんじゃ読まれます。

てな訳でガード投げ抜けを練習してみたところ、少し気が付いた点がありました。

ガード投げ抜けは先行入力中に投げ抜けを入れG残しですが、先行入力が効いている硬化が切れる10F間に入力しなければなりません。

やってみると今までよりもヒット確認の判断が早くしなければならないと言う事が今更ながら判明。自分より上の方々は避け抜けするにもこのタイミングで判断してるのかな?と思ったりしました。

まあそんだけ自分がサボっていた感じなんです。

まあ昔はガード投げ抜けも出来てた訳だし、多分避け抜け慣れして判断する基準を後ろにずらしてしまったような気がする。

結局のところ楽なところに落ち着いていたわけなんで、まあ老体に鞭打って少しだけでも判断基準が戻せるようにガード投げ抜けを練習したいと考えています。

あと自分が巡回しているサイトでたまたまガード投げ抜け、屈伸関係の記事がエントリされていたりとナイスタイミング。

とりあえずいまだに慣れないゆとり投げ抜けにも本腰を入れねばと思っています。

あぁ避けキャンゆとりとかもやってみたいな~。

と書いていても攻撃の事ばかり考えてしまう。

現に先日も対戦していましたが、最初は意識していた防御もいつの間にか、いつも通りの手癖感のある避け抜け、暴れをやってました。で、結局相手のダメージを取る事だけを熱くなりながら考えている。

昔は防除ネタには敏感だったのに、今じゃ出来たらやるかな程度だったり、やる前から諦めてたりと最悪な状況だなーと自己分析。

せめてゆとりぐらいは考えなくても出来るようにしときたい。

1.ゆとり投げ抜け

2.ガード投げ抜け

3.ガード投げ抜け→ゆとり投げ抜け

4.避けキャンゆとり投げ抜け

5.ガード投げ抜け→屈伸

こんな感じか。

4以外はその後に更に避け抜けもできるし、自分的判断基準が早まればいけるんじゃないかと思ったりしてますが、状況に応じて使い分けれるか微妙。

とりあえず今後の課題ということです。

コンボの話を書こうにもネタが無くて書けない事は内緒の方向です。

« 久しぶり | トップページ | 4K+Gコンボ »

VF5」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542652/46397686

この記事へのトラックバック一覧です: ザルだ:

« 久しぶり | トップページ | 4K+Gコンボ »