« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

出張

今日も出張で東京。

浜松町でお仕事でしたが、少しだけ時間が出来たのでまたモンタナに行ってしまいました。

昼間(昼休み)だったので一人用で遊んでいたら、カルティカさんと遭遇して、楽しく対戦をして頂きました^^

いろいろお話した後、仕事に行って、早めに終わったのでやっぱりまたモンタナへ。

またもカルティカさんと遭遇しました。

早めに帰る約束だったので早々に引き上げましたが、出張時にかなりいいゲーセンですね、モンタナって。

駅に隣接し、かつ東京駅まで電車で2分。

新橋とかにもたまに出張があるので、1人のときはまた行きたいと思います。

東京出張の時って時間の制約もあるので新宿とか渋谷は厳しいので、たまに秋葉に行ったりしてましたが、これからはこっちですね。

そんな感じでまた行く機会を作りたいと思いますw

2009年10月27日 (火)

気になること

最近プレイしてて気になった事。

ジャッキーの1P+KPPにPとか届かない事あるような気がしたけど(気のせいかもだが)6P+KPKが余裕で届く。って事に最近気付く。

で、ベネDの6PKKがG+15Fと最近気付く。(動画で)

昔からだけどPは入りづらい。今日もCPUに試すも届かない。6_Pもダメ。

でも2回ほど成功したが、6P+K~は届く。

結構ガードする機会は多い気がするのでちゃんと確反しよう。

6P+K~って結構前に出るんだね。あんま判定は強くないけど。

もっとちゃんと使おうとオモタ。

サペコンボでP→3KKG→6KK 後の受身攻めがし易いのは気のせいか?

4Kがうまく重なる事が多い。3PK→6KKよりも近くに落ちるからかな?

壁に垂直に追い詰めたとき出す技に困った。細かい暴れに引っかかる。。。

2Pとかなら8Kや4K辺りでよろけ~夏やFドラで貼り付け狙えそうだが。

カウンタ狙いならダメージ的に3P+K(18)?結構飛ばす?

小カウンタだと23で壁に当たって跳ね返り?

中カウンタだと27で貼り付けになるのかな?

しかしHIT確認が出来る自信なし。

硬化カウンタ(22)で壁に当たると壁よろけ

無理!!w

ダメ21のダウンしない普通の中段がほsh・・・

後は3K(20)

硬化カウンタ以上で壁よろけだけど、なかなか壁に当たらない!!

ちょっとこの辺の技でお試ししたいと思っていますが、使えなさそうなヨカーン。

またネタになりそうなら記事にしようかなーとか思ったり。。。

そんな感じです。

2009年10月23日 (金)

少しだけ

今日は1週間ぶりぐらいに少しだけバーチャ。

先日から試しているOM~を結構使ってみました。

8K、4K(特に8K)を使いましたが、慣れてないせいかヒット確認がムズイ。

カウンター取れてる事も多かったけど、確定入れられず。。。

カウンター取れてるなら3Kに切り替えても良かったんですが、臨機応変に対応できないですね~w

まぁもうちょっと使ってみて慣らしたいと思います。

しかしたかが1週間やらないだけでうまく動けなくなるもんですね。

さすが老人w

2009年10月20日 (火)

実は

実は先週仕事で有楽町(東京国際フォーラム)で仕事があって、時間が思いのほか余ったので昼間にバーチャしました。

多分行ったのは有楽町のモンタナ。多分有名な所ですよね。

あんなに駅に隣接してるとは思わなかった。

あれならすぐ寄れて便利ですね。

で、いっぱいやりましたが、いっぱい負けましたw

なぜかジャッキーとかのP+KKとかしゃがんで反撃しようとすると上までレバーが入るのか画面奥に失敗避け・・・

何度やってもダメ(たまにうまく行くことも)久しぶりだったので力が入りすぎたのかなw

まぁそれはイイとして、ジャッキーのP+KKってある程度不利が大きいと1発目避けても2発目が当たるとかあるのかな?(昔のブラットのPKや今のブラットの3PKみたいに)

避け抜けとかしてたらNHとかしてた時が結構あったんで・・・

多分6KKガード後とかの避け抜けはそうなった気がする・・・

気のせいかもしれないけど、まあなかなか対戦で最速でP+KKを打ってくる人もいないのでわからないままかもしれないですけど。。。

協力者がいれば調べてみようと思っています。

2009年10月 8日 (木)

最近がっつり

ここ最近がっつりバーチャしてます。

しかも上の方々と。

やってて思うのはホント投げが通らないなーと。

振り分けているつもりだけどかなり抜けられる。読まれてる?・・・

あとサラだとやっぱりガードを崩すのが難しい。(晶ウラヤマシス)

まあ暴れないならと、試してしてるのはOMから4K。ガードでも+7になるのでイイ感じです。

よろけは側面よろけだし、カウンターで+13?避けガード不能が+3で16Fまで確定?(捌きとか当身は可能なのかな?)無難なのは確定3PK入れて+9にして・・・って感じか。

で暴れはサペでなく、3P+Kで刈る感じ。(サペのミスが怖い・・・)

なんか肘とか6KとかCHしてもダメージ効率が悪いような気がして・・・

読み合いに勝つ回数が多くてもダメで負けたらしょうがないし。

あと素で4Kとかも出しますが、最近は避けキャンしゃがみGとかされるので遅らせ3Kや解除4Kとかもしないと崩せなかったり・・・

解除4Kでよろけ取れること多いです。上の方々専用の連携です。

あとやっぱり晶とかガード崩しがキツイ。

ゆとりも少し慣れてきてる所に余計に。

でもまあ避けキャンゆとり抜けとかで抜けたりしてたんで少しは進歩したかな?

ガード投げ抜けはまだ実践できてない。反応遅れてゆとりで対処してることもしばしば。

屈伸してマグロにカウンタ貰うことも多い。遅いのかな?。もっと防御的に行くならゆとり。まだ未導入。導入しましょう。

まあなんとなくそんな感じでやってると集中してて、いいですね。

今までどんだけ垂れ流していたか・・・

今後はまたあまり出来なくなりそうなんで、やれるときに集中して望みたいところです。

2009年10月 5日 (月)

4K+Gコンボ

今更ながら4K+Gコンボでハケーン(かな?)

ガイシュツでしたらご容赦を。

ハの字

①P→3KKG→FPKが入るキャラで

②P→3KKG→FK→FPKが入りますた。

コンボ部分のダメは①が36,②が40(計算上)

ジャンはFKの後のFPKが距離によって入ったり入らなかったりと微妙。①は入りますが。

③P→3KKG→F6KKがダメ41なので40でも結構減る印象。

結構安定して入るので軽量級にも③が微妙な軽量級にもいいかもしれません。

あと多分②はジャンまで入ると思います。微妙ですが。

でも兄は入りません。

晶はP→4K→F6KK(37)

ついでに重量級(鷹以外)

ハの字:P→KK(32)

正位置:P→6PK(29)

鷹嵐は3KK(25)かな。

ついでに3P+Kも(重量級だけ)

重量級(鷹以外)

ハの字:4K→FKKKK(38)

正位置:4P+K→FKKK(35)

なんてどうでしょう?

鷹嵐には3P+Kからハの字なら3KK(25)が入りますが、正位置だと3KKが入りません。(2発目が入らない)

正位置は何を入れたらいいんでしょうかね?

わかる方教えて下さい。

そんな感じでまた。。。

ザルだ

久々の更新ですが、バーチャは全然勝てんです。

まぁ防御がザルだってことはわかってましたが、暴れと避け抜けしかしてないんじゃ読まれます。

てな訳でガード投げ抜けを練習してみたところ、少し気が付いた点がありました。

ガード投げ抜けは先行入力中に投げ抜けを入れG残しですが、先行入力が効いている硬化が切れる10F間に入力しなければなりません。

やってみると今までよりもヒット確認の判断が早くしなければならないと言う事が今更ながら判明。自分より上の方々は避け抜けするにもこのタイミングで判断してるのかな?と思ったりしました。

まあそんだけ自分がサボっていた感じなんです。

まあ昔はガード投げ抜けも出来てた訳だし、多分避け抜け慣れして判断する基準を後ろにずらしてしまったような気がする。

結局のところ楽なところに落ち着いていたわけなんで、まあ老体に鞭打って少しだけでも判断基準が戻せるようにガード投げ抜けを練習したいと考えています。

あと自分が巡回しているサイトでたまたまガード投げ抜け、屈伸関係の記事がエントリされていたりとナイスタイミング。

とりあえずいまだに慣れないゆとり投げ抜けにも本腰を入れねばと思っています。

あぁ避けキャンゆとりとかもやってみたいな~。

と書いていても攻撃の事ばかり考えてしまう。

現に先日も対戦していましたが、最初は意識していた防御もいつの間にか、いつも通りの手癖感のある避け抜け、暴れをやってました。で、結局相手のダメージを取る事だけを熱くなりながら考えている。

昔は防除ネタには敏感だったのに、今じゃ出来たらやるかな程度だったり、やる前から諦めてたりと最悪な状況だなーと自己分析。

せめてゆとりぐらいは考えなくても出来るようにしときたい。

1.ゆとり投げ抜け

2.ガード投げ抜け

3.ガード投げ抜け→ゆとり投げ抜け

4.避けキャンゆとり投げ抜け

5.ガード投げ抜け→屈伸

こんな感じか。

4以外はその後に更に避け抜けもできるし、自分的判断基準が早まればいけるんじゃないかと思ったりしてますが、状況に応じて使い分けれるか微妙。

とりあえず今後の課題ということです。

コンボの話を書こうにもネタが無くて書けない事は内緒の方向です。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »