« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

忘れそうなのでメモ

最近、仕事が忙しくてなかなかバーチャできてません。

ただちょっと確認したことがあったので忘れないようにメモって事で。

ちょっとばかりBDサペやシャガBDサペをやってみたんですが、前みたいに下Pに化ける事がなくって少しは使えそう。(あくまで自分的に)

とにかく下手なんですね。

まぁ使ってみた感じ。

1.今まではその場から遅らせとか良くやってたから気が付かなかったけど、BDすると1発目が届かないことがよくある。

2.当たれば2発目はスカる事はほぼ無いけど遠くに行ってコンボが入らないことがよくある。(特にハの字)

2については6_Pとかにすればほぼ拾えるので6_P→3KKG→6KKや6_P→3KK,6_P→44P→Kあたりで。3PK~はほぼ入らない。

正位置の場合は3PK~で。(あんまり離れない印象)

ブレイズとか6P4K→F6KKはあまり距離とか関係なく入りそうでしたがサンプルが少なかったのでまた確認っと。

せっかく浮かせたのにダメージ20強で終わりってのは避けたいので忘れないようにという事で。。。

2009年7月17日 (金)

ガイシュツ?

最近は皆さんフレーム表示付きの動画を上げて頂いていて、非常に参考になっています。

動画を拝見していて気が付いたのですが、カットインミドルってガードで-3なのね。。。

屈伸は出来ると思ってはいましたが・・・

あとこれは噂で聞いていましたが、K+Gヒット後、側面からカットインミドルをガードさせて±0。

それを改めて確認した私は、対戦にてちょっとしたお試しをしてみました。

単にガードされたあとおもむろにコンボサマーを入れ込んでみたんですが・・・

予想通り1発目が側面カウンタになって全段ヒット。

これってガイシュツ?

何の打撃を潰したかは不明ですが・・・

1回くらいは引っかかりそうな気がしますw

HIT確認もとりあえずPPP見ながらやればいいので容易そうですし。

まだ試していませんが、Pの部分を2Pで側面カウンタ取ったらどうなるのかな?

以前、riaさんのエントリにあったように、Pがガードできなくなると面白そうだけど。。。

OMからも4Kとかやってみましたが、F3Kが正面ガードになってしまうような感じです。

(まだうまく調査できていませんが)

まだ調べてる途中なのに書くことがなくて中途半端な状態で記事を書く事をお詫び致します。

また調べがついたら記事にしてみたいと思います。

それではまた。

2009年7月11日 (土)

やっぱり

やっぱり、うつ伏せ足敵方向の受身は両方隙がありそう。

(レグスラコンボの話ね)

今日はCPUに4Kを重ねて横転受身に側面よろけとか取れたので。

しかしタイミングがイマイチつかめてない。

対戦では一度もよろけ取れないし。

そういえば受身取らないと思って9K出したらその場受身してて、背後から当たってビックリコンボ。

まあそんな感じ。

対戦で使えるようになればいいんですけどね。

そういえば、今日は避け抜け1個目も抜けれましたcatface

追伸:

更新が少し止まります。

ちょっと出掛けるので。

2009年7月10日 (金)

悪い病気

また悪い病気が再発した。

「避け抜けの1個目が抜けれない」

もちろんP+Gは抜けますが。。。

早く入れすぎなんですよね。多分。

焦んなくてもいいのに。

更には避けすら入ってなくて漏れたりとか・・・最悪です。

それで調子を崩してるところに、レッグスライサーばっかり狙うもんで余計にね、ダメダメ。

でもレグスラ、BD打撃等を読んだときはいいかもですが。

そんな感じでモチベダウン中。

更にレグスラネタも対人戦で機能せず。

やっぱ4Kに変えようかな?

4P+Kを横転に重ねてもガードされること多し。

やっぱり動いてるところに重なってるのかなぁ。

まあ、レグスラばかり狙わずね。

あと最近テンパると動けなくなることも多し。

時間が無いと思って続けてやるから悪いと言うのもありそう。

投げ抜けもそうだが、もっと落ち着け俺!!

自分メモ

防御行動練習。

BD打撃。

2009年7月 8日 (水)

いろいろと

先日書いた2K+Gネタについて、更にCPUや対戦で試してみました。

6KKを当てた後、とりあえずほんの少しダッシュして4P+Kを出すとよさそうです。

慣れると相手の受身のタイミングが早いか遅いか位はやってって傾向はわかると思います。

結局は受身のタイミングにもよりますが、うまく行けば、

その場受身に4P+Kの1発目が重なり浮き、

横転受身には2発目が重なってよろけ。。。

そんな感じになりました。

重ねが遅いと横転受身で1発目が重なって浮いたりしますが、よく見てその後の打撃をちゃんとチョイスしたいところです。

しかし、今日確認したのは、2発目でよろける場合正面でよろけることがほとんど。

もしかしたら受身の隙に打撃が当たっているのではなく、受身終了時にうまく重なってて相手が動いていただけかもしれないです。

まあどちらにしても1セット決まってしまうと6割弱減らせるので、うまく使いたいところ。

2K+G小ch(18×1.3)→2P(5)→6KK(12+11)=51

4P+K(17+10)浮き→3PK(8+13)→F6KK(9+10)=67

or

4P+K(2発目10)よろけ→F3K(17)→P(6)→KP(16+4)→3KK(10+6)=69

両方で118 or 120

たぶんうまく決まればこんな感じだと思われます。

(よろけの場合の4K+Gコンボならもう少し減るのかな)

あ、あと受身を取らない場合ですが、たまに4P+Kがバウンドで入ったりします。

晶とかにも入りましたが足位置とかわかりませんでした。もしかしたら距離が近いと入りやすのかも。なんか重めのキャラの方が入る傾向?

狼,漁は6KKが入りません。6Kは当たるんですが・・・

なんか小細工して入るようになればいいのですがね。

多分、自分的にはレグスラコンボはこれが中心になると思われます。

2009年7月 7日 (火)

たまたま

最近、「レグスラうまく使えてないなー」とか思ったので、ちょっと使ってみることにしました。

Rになってからコンボも適当だったんですが、Ver.Bになって、たまに2P→3PK→8Kが入らない事とかあったので、コンボをちょっと研究しようかと思い、いろいろ試してみました。

OMから2Pで拾って~・・・とかいろいろ試しましたが安定せず、結局2P→3KKが安定っぽい感じでした。

が、

2P→6PKや2P→6KKも入る事を確認。でも3KK〆の方がダメ高い罠。

しかーし、2P→6KKは使えそう。

晶まで足位置関係無く入りました(たまに原因不明で入らない事も・・・)

6KKはコンボで当てると結構蹴り飛ばしますが、レグスラCH後、2P~当てるとなんと、仰向けからうつ伏せにして蹴り飛ばします。

仰向け足敵方向 → うつ伏せ足敵方向

になります。

この「うつ伏せ足敵方向」は、その場&横転ともに受身に隙があります(黒本より)

まあ無印のレグスラCH後の4P+Kと同じような形になります。

違うのは通常構えなので、結構何でもできる感じになると思います。

CPUに対して4P+Kを受身に重ねたりしましたが、かなりイイ感じw

(Ver.Bで軸がずれないので)

最初は4Kを受身に重ねてたのですが、その場受身と横転の受身で重ねるタイミングが違うので読みが外れるとスカってしまったり。

4P+Kで試したのですが、1発目でよろけ→2発目で浮いたり,2発目でよろけたりと応用が効きイイ感じでした。

ちなみに4P+Kの1発目でよろけ→2発目で浮いたりするとコンボで、

3PK→6KKも入りますね(ジャンに確認)

コレはイイネタだ!!と思って早速対戦で2~3回試しましたが、横転受身にうまく重ねられませんでしたorz

ちょっと何を重ねていくか悩み中ですが、なにかいい打撃があれば教えて下さい。

やっぱ4P+Kかな~

ちなみにあと調べたのは、4Kと3Kあたり。

3Kは背後とか側面で当てればよろけるかと思ったけど、よろけずノーマルHIT。

4Kは横転方法を読まなければなりませんが、読めればよろけは取れそう。

ちなみに受身無しには前ダッシュ4Kや3Kがバウンドにヒットします。

(軽いキャラなら4P+Kでも拾えることあります)

受身無しだとわかればその場から9Kとかも入りました。

ダッシュ4Kや3K,その場9Kはその場受身には、バウンド追い討ちと受身攻めでうまく重ねられるかもしれませんが、横転されるとスカるので、何を出すのか研究したいところですね。

あと受身を取らなかった場合。

「うつ伏せ足敵方向」の場合、起き蹴り中段は直線攻撃がほとんどだそうです。(黒本)

うまーくその辺をついていきたいですね。

なんか書いてて眠くなったしまったので、ちゃんと日本語になってるか心配ですが、眠いので寝ます。

なんかいい使い方があったら教えて下さい。

それではおやすみなさい。

2009年7月 6日 (月)

たぶん・・・

あまり書くことが無くなってきてしまったのですが・・・

フラP2KKKって最速で出すとP避けられたとき2Kも避けられてますが、Pと2Kにディレイかけると成功避けにほとんど当たるんだよね~。

(たまに2Pとかに当てておっとっと、となりますがw)

多分,避け,避けキャン立ちGや避け打撃とかだと潰してそうな予感。

避けしゃがみGにはフラPKか。

フラPKもP避けられてもKが黄色く刺さる事が多いですがw

今までフラPKはディレイで出すことが多かったけど、P2KKKはディレイで出すことがほとんどしてなかったので、たまに失敗するので練習せねば。。。

相手によって最速とディレイを使い分けたいところですが、とりあえずはディレイを使いこなせるようになってからという事で。

あまり使ってないので使えるかどうか信用なりませんが、とにかく使っていってみようと思っています。

2009年7月 2日 (木)

うわさ話

昨日は久々にマイ店舗に行ってきた。

昔からのバーチャ友人に会っていろいろ話をした。

その話の中で-6の時、しゃがみダッシュで最速つかみ投げを回避できるけど、2Pや6Pを喰らうとの話を聞いた。

VF5RになってからしゃがみダッシュでPや2Pが当たらなくなったと思ったんだが、喰らうように戻ったの?しかも肘付きでw

確かに中段起き蹴りガードされた後とか「しゃがみダッシュ屈伸」とか心の中で叫びながらやってたけど、たまに肘とか喰らってたなーと思い出したり。

そのときは自分の入力が悪いと思ったんだけど。

実際はどうなんでしょう?

しゃがみダッシュガードは良く使うので、これから意識して観察してみようと思う。

困った

先日、地元の○神と対戦。

受身少なめで起き上がりも蹴りはなかなか出さないのですが、蹴りを出さない時がなんか起き上がり方がちょっと違う気がした。

なんか無敵時間が長いというのか、通常二択にいくタイミングでなぜか技がスカる感じ。

スカる感じなんでいろいろ喰らうわけですが、どういう事だろう。。。

まあ対策としては通常より遅く打撃や投げに行くようにしたのだが。。。

単に起き上がりを回復せずに遅く起き上がっているのか。。。

あ、でも普通に横転とかしてたしなー。

確か過去のVFシリーズで起き上がりの時、立ちかしゃがみかを選択できたような気がしたが関係あるのか?そもそもVF5Rでもそんなことできるのかなぁ???

一応、VF4橙、VF5白,黒本を読み返してみたが、そんな記載はないし。

どうやるかわからないが(過去のは忘れたw)ちょっと自分でも試してみるかな。。。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »