トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

考察:起き攻め

ちょっと今日は受身を取らない相手に対しての起き攻めを考えてみたりしてました。

起き上がり蹴りを潰すには9Kとかで出来ますが、他の技でできないかと模索。

多分起き蹴りのダメが20なので20以上の技でないとダメですが、サラの場合20を超えるのは限られた物しかない。

うまく重ねればダメ20でも潰せることはあるので、今回はP+Kに注目。

P+K(ハイドサイドキック)

ダメージ20F:発生27F:持続4F:全体44F

捌き13~23F:空中判定22~26F(forVF4データ)

今日は投げ後に起き蹴りを潰せないかいろいろ試してみました。

CPUにいろいろ試しましたが、発生が遅いのでその場起き蹴りには間に合いそうにありません。横転と後転にはなんとか間に合いそうですが、潰せるのはほぼ下段ばかり。

多分、持続が重なったわけではなく空中判定部分でスカしているのだと思います。

しかし横転の下段に当てるとほとんどが側面よろけに。(本日は61P+G後でお試し)

何回か中段も潰せましたが、青く光ってました。(側面カウンタ)

正面CHが+8なので、側面だと更にGに+3くらいかかりFPやFKがガード不可になりそうな予感。

ただ、重ねるのがムズいのと、起き蹴りを出されなかった場合、スカったりするので逆に危険かも。うまく重なって最低+2が取れればいいんですが・・・

対戦でも使ってみましたが、やはり横転の下段は何回か潰せてました。

下段読みは8KもいいですがP+Kもいいかもしれません。

今日は試してませんが、受身攻めでも使えないか考え中。

ガードで+2はちょっと考えちゃいますが、4Kよりも戻りの硬化が短かったりするので、タイミングを絵で覚えてたまにネタ程度に使いたいなーなんて思ったり。

あくまで個人的なネタ探しの日記なんでご容赦を。

そんな感じで適当です。

それではまた~・・・

最近は

最近は、受身に4P+Kや4Kをうまく重ねるように頑張っていますが、うまく行くときもあれば、そうでないときもあります。

基本はサペコンボの後に重ねる事をまずは考え、4K中心にしています。

(発生も早く全体Fも短いので)

今のところ単なる感想でしかありませんが、重いキャラの方が近くに落ちるため若干重ねやすい気がします。またキリモミダウン後の場合はダウン後の足位置がハの時の方が重ねやすいかな?

また先日も晶とジャッキー(だったと思う)に確認できましたが、3PK→F6KK後に4Kで受身無しにバウンドで拾えました。逆に軽いキャラだと遠くにいってしまいダッシュからも入りません。

ただコレは本当は相手の受身のモーションをちゃんと見て重ねないとイカンと思いますが。

また受身無しへの対策も考えたいところですね。

キリモミダウンのため61P+G後のような感じになるのでうまく利用したいところ。

また軽めのキャラにはP→3KG→F6KKが比較的近くに落ちる気がするので、コンボも入るし、うまく重ねるようにしたいです。(確か中量級にもバウンドが入った気が・・・)

4K中心に重ねる理由としてはやはり全体Fが短いこと。

重ねが少し遅くて発生ギリギリに避けられてもむしろ・・・な感じなんで。

ただいろいろな方の動画とかを拝見していると余裕があるときは4P+Kでもよさそうなんで、とりあえず使いどころを探してみたいと思いますが、とりあえずは色んな方のパクりの方向でw

4Kデータ

発生17F:全体35F:持続4F:ダメ15

4P+Kデータ

発生22F&29F(?):全体50F:持続2&3(?):ダメ17&10

(2発目はVF4時代の某所のデータから推測した勝手な予想数値)

ちなみにVF4時代の4P+Kは、発生21F&28F:全体49F:持続2&3

あ、思い出しついでに。

よろけの時間は多分VF4もVF5(無印)も同じと思われる。

計算上、P+Kは+16だったが、VF5も16Fまで打撃が確定と某雑誌に掲載されていたので。

VF5Rも同じ事を祈りますが。。。

2009年6月28日 (日)

フラ6KK

フラ6KKって、ダウンさせた後って、なんか4PKKK+G後と同じような感じになると思っている。(俺の勝手な思い込み!!w)

4Kよろけ→F6KKとやってしまった場合も同様。

(こちらの方が似てる気がするが・・・)

まあどっちも相手の受身のタイミング次第ですがね。

ただどっちも受身無しに4P+Kはバウンドで拾えるけど。

あ、そういえば嫌らしいのを一つ。

(よろけ→)F6KKダウン→(受身無し)4P+K→G(フラキャン)→(受身無し)4P+K

とかもバウンドで拾えたり。

更にめんどくさそうなのは、1回目の4P+K後に受身をとってもフラキャン4P+Kがうまく重なっちゃったりする(可能性が高い。相手のタイミング次第)

たまにハメっぽいなーと思いながらも使ってるけどw

本当にうまく重なってるかどうかはわかりませんが、避けたのによろけたとは良く聞きますw

素のF6KKからはイマイチ自信がありませんけど。。。

とりあえず、よろけ後にF6KKを入れてしまった場合に、いかがでしょうか?

そんな感じでまたーw

2009年6月27日 (土)

今日の出来事

まあ今日もバーチャしてたわけですが、気になったことがあったので、覚書き。

64P+Gで投げて、半回転になる中段起き蹴りを避けようとしたら、早すぎて失敗避けになったorz

しかも避けキャンもしてなかった。

だけどなぜか相手の中段起き蹴りは自分の方にホーミングせず、結果的に避けた感じになった。

結果おいしくいただけた訳だが・・・

うむ~。これって常にそうなるのかな?

だったらOMでもOK?

(OMで下段もかわせたらうれしいが、どうでしょうかね?)

うまくいくと早いタイミングで避けれちゃうので起き蹴りを出さない場合でも失敗避けから普通に攻めれそうだし。

キャンセルしたほうがもちろんよさそうだけど、キャンセルすると追ってきそうだし。(単なる思い込みだが)

面白そうだし4投げは64P+G多用してみようかなっと思ったり。

抜けられた時4P+Gと比べて気になるところではありますが。

動画サービスでフレーム状況も表示できるようになるみたいだし、そのうち分かりそうですね。

やっぱりプレミア会員ですかなw

2009年6月25日 (木)

ふと思い出したこと(サラの起き攻め)

今日は晶とたくさん対戦しましたが、起き攻めでどうだったか忘れてしまったことがあったので某所の自分の過去のエントリを確認。

ダウンしている顔が向いていない方に避ける。

で、起き蹴りを避けられたと思ったが、多分あっているかな?

なんか自分の日記を確認してみたら晶だけあいまいになってたorz

他のキャラも46P+Gのあと中段起き蹴りは半回転になるのでねらい目だが、これは「顔」を見て向いている方では無い方に避けれたと思った。

たしか横転しても中段は半回転だと思ったし。

下段は全回転だけど8Kあるしね。

今回は64P+G後も同じく狙えそうなんでちょっと狙ってみようかな?

一応、今度対戦中等に確認してみよう。

2009年6月24日 (水)

やっぱり

やっぱりテンプレートを変えてみました。

あと今日は結構バーチャしましたが、いつもどおり相手に合わせてしまう癖が出てしまいダメダメでした。

相手が暴れても自分はなるべく暴れない。

やっぱりこのスタイルが自分には合っていそう。

結構自分に言い聞かせてるといい感じです。

そんな感じでまた~。

まずは最初のVF日記

とりあえずバーチャの日記でも書こうかと・・・

某所で書いた自分の日記のコピペですが、更新したので。

サラの安定コンボ暫定版
(あくまで安定コンボ)

【サペ】


両:KP→P→3KK(44)
両:P→3KKG→F6KK(43)



両:KP→P→3KK(44)
両:P→3KKG→F6KK(43)




両:KP→P→3KK(44)
両:P→3KKG→F6KK(43)



正:P→3KKG→F66KK(43)
ハ:P→3KKG→F6KK(43)


両:P→3KKG→F6KK(43)


両:6P4K→F6KK(43)


両:P→3KKG→F6KK(43)


両:P→3KKG→F6KK(43)

禿
正:P→3KKG→F66KK(43)
ハ:P→3KKG→F6KK(43)


正:P→3KKG→F66KK(43)
ハ:P→3KKG→F6KK(43)


両:P→3KKG→F6KK(43)
両:3PK→FK→F8K(40)(酒-2)


両:P→3KKG→F6KK(43)


両:P→3KKG→F6KK(43)


両:3PK→F6KK(40)


正:3PK→F66KK(40)
ハ:3PK→F6KK(40)


両:3PK→F6KK(40)


正:3PK→FPK(35)
 :3PK→8K(36)
ハ:3PK→F8K(36)


正:3PK→FPK(35)
 :3PK→8K(36)
ハ:3PK→F8K(36)


両:4K+G→66K(32)?
 :4K+G→1K(32)?
正:4K+G→3KK(39)?

重いキャラ以外ほとんどがきりもみダウンになるので起き攻めしやすいっぽい。

受身にある技を重ねているけど、足位置によってタイミングが少し違う(気がする)

どっちの方が重ねやすいかはまだ不明。調査中。

また、たまに受身取らない相手にバウンドが入る場合もあるが条件不明。

受身取らない人への起き攻めも調査中。

とりあえず条件不明のところを調べたいなーと思っています。

それによってコンボ変更もありかな?と思っています。

あくまで個人的な見解です。

そんな感じで、書いてこうかなーと思っています。

テンプレートは

今回選んでみたテンプレートは、ガンダム好きなケロロ軍曹。

最近は見れてないけど、かなりハマって見てましたW

ガンダムネタがファースト世代をくすぐりますw

あ、あと子どもの子守唄にケロっとマーチを聞かせたり・・・

実際子どもは見てないけどね。

そんな感じで選んだわけですが、すぐに変えるかも・・・

だってVF5Rのブログにしようと思ってるのでね。

そんな感じです。

とりあえず

とりあえずブログというものを開設してみた。

どんなもんかな。

テスト。

トップページ | 2009年7月 »